雑記

クリスマス不正ログイン注文事件

先日母親から電話があり「amazonから”不正ログインされている可能性がある”ってメールが来ている…しかも頼んだ覚えのない荷物が届いている」という慌てた電話がかかってきて、最初は電話口で色々指示してたんだけど見えない状態で色々把握して説明する限界を超えていたので実家へ。

ネットを利用する人には誰でも起きる可能性のある事だからその時の状況とやったことを書いておきます。誰かの役にたてばいいな。
”恐らくこうであろう”という予想で書いている部分もあるのでご注意ください。

Amazonから不正ログイン疑いのメールが来ている

まず、これが本当にAmazonから来ているかが怪しい。
私にもこういうメールがたまにくるけど、メールアドレスを見たら「アゾン」とか、「絶対Amazonじゃないだろせめて寄せろや」ってアドレスになっていることが多い。

Amazonっぽいメールアドレスでも、一旦そのメールアドレス+詐欺とかで検索したりする。メールに「確認はこちらから」みたいに書いてあるリンクもURL、ドメインをしっかりチェック。
基本メールのURLからは飛ばずに、ブラウザのブクマからサイトに入って何かやられていないか調べたりする。

今回の場合は本当にAmazonがアラートを出してくれていたやつだったから問題なし。ログイン情報が東京&iOSとなっていて、母親は大阪&Androidなのでマジで不正ログインの確率が高い。

Amazonの言う通り一旦PWを替えたり本人確認をしてログインした。

頼んだ覚えのない荷物が届いている

「頼んでいないワイヤレスイヤホンと懐中電灯が届いている…」と言われたんだけど、実家のポストをみたらもう一つAmazonから商品が届いていた。増えとる。

メールにも注文確認メールがバンバン届いていたけど、一旦「Amazonの注文履歴を見れば何が勝手に注文されていて今後何が届くかわかるし、発送前ならキャンセルしよう」と思って注文履歴を見たんだけど母親が本当に頼んだものしか載っていない。でも注文確認メールはちゃんと母親のアドレス…

結論、注文履歴を非表示にされていた。

ええー、めちゃくちゃ悪質じゃん…。

履歴を非表示にできるのは知っていたけど、再表示する方法がわからず色々調べた結果「アカウント」→「注文履歴」→左上の「過去三ヶ月」になっているプルダウンの一番下に”非表示にした注文”の項目があった。

4品注文されており、もう一品も同じ日に届く事になっていたのでヤマトに問い合わせて事情を説明して配送しないようにお願いした。
この忙しい時に申し訳ないしな…と思って先回りしたんだけど伝達が間に合わなかったようで配達に来てくれたので、ここでも事情を話して受取拒否。

念の為…と、送り状Noを確認されたので予めメモしておくと良いと思う。
良かれと思ってやった行動だったけど、受け取っておいたほうが良かったかもしれん。(後述)

返品処理

頼んでいない物をこのまま持っていても仕方がないので返品処理を。
「注文履歴」→「返品する」→「返品の理由:注文した覚えがない」を選択。
一部商品はこの選択肢がなかったけどどうしようもないので「都合により必要がなくなった」を選択して備考欄に不正アクセスによる注文の旨を記載した。
Amazon側でも「不正アクセスされてない?」って聞いてきてるし調べたらわかってくれるだろうからな。

この後、返品用のバーコードを出して集荷をすれば良いんだけどここで「受取拒否した荷物どうしよう」問題。受け取ればよかった。
ただ、これは考えても仕方がないし、ヤマトにも事情は説明してるからもうなるようにしかならんと思い、「注文した覚えがない」を選択肢、備考欄に受け取り拒否済みを記載。

クレジットカード問題

返品処理をする際に、「使用したクレジットカードに返金するか」「Amazonギフトカードで返金するか」を選ぶことができる。

この画面でカード番号の下4桁が表示されるので、念の為にこのカード番号であっているかを確認したら該当するカードがなかった。

え、誰のカード?

支払い情報の部分を見ると新しいカードとして登録がされていた。

不正アクセスした犯人がバカ正直に自分のカードを登録するとは思えないので、多分このカードも第三者の物だと思う。
ここでAmazonギフトカードで返金してしまうと、他人のカードから引き落され母のアカウントにお金が入るというクソややこしい事になりそうなのでカードに返金を選択した。

深まる謎

なんやかんや面倒くさい事があったものの、一旦これで完了したとは思うんだけど結局何がしたいんじゃいという疑問が残る。

私自身ネットショップで働いていた時に他人のカードで不正購入するヤツが何人もいたんだけど大体は「被害者のカードを使って高額商品を購入し、商品の送り先は犯人が受け取れる場所」という場合が多い。

ただ今回は「(恐らく)第三者のカードを使って購入し、母に送る」という犯人何も得しねぇじゃんって内容だった。しかも金額も合計で1万5千円くらいとそんなに高くない。
母に恨みがあって…とかならもっと大きいものとか、100個200個とか大量に送ると思うし。

ここからはあくまで想像でしかないんだけど「よく考えず届いた商品をラッキーと思って使う」「誰かが頼んだんだろうと思ってそのまま放っておく」などして、Amazonの返品期限が切れる。

その後書面や電話で犯人がカード持ち主のふり(もしくは弁護士のふり)して「あなた他人のカードで不正購入しましたよね?!え?頼んだ覚えがない?なぜそんな商品を放置(又は使用)してるんですか?それも立派な犯罪なので警察に通報しても良いんですよ?今なら示談も可能です。捕まりたくなければ30万払いなさい」って手法とかできそうだよなぁと思った。

今回送られた商品も、イヤホン・懐中電灯・スマホカバー・消毒液と、誰でも使う機会のあるものばかりだった。

実際受け取ってるor使ってるっていう負い目があるし、放置していた責任はあるわけだから「捕まる可能性があるかもしれない…」と焦ってお金を払ってしまう人も一定数いると思う。

この手法だと犯人自身が自分のカードでやることも可能だけどそれはそれでアホすぎるだろという気もする。

あくまで素人考えだからもっとエグいやり方とかしてくるのかもだけど、母親にはそういった類の連絡が来ても払わないように、あと書面の場合使えるかもなので怖くても捨てないようにと言う事を伝えておいた。

振り返り

まだ完璧に解決したとは言えないし、今後なにかあるかもしれないけど一旦終了してよかった。そして上記のことを振り返って思ったのが

これネット慣れしてない人はむずない?

母は自分で好きな商品をAmazonや楽天で購入できると言う程度にはPC操作が可能。
(決して下に見ているわけじゃなく)その程度でしかパソコンを触らない人なんて5万といるだろうし、現に今回も「Amazonに問い合わせて聞きたいけど電話番号が見つからない…どうしたらいいかわからない」という事で私に電話がかかってきた。

突如身に覚えのない商品がどんどん送られてきて、問い合わせ先もわからない。周りに聞ける人もいない。こういう状況だと放置してしまう人も一定数いそう。
面倒くさいからっていう理由の人もいれば、まぁ何かあったらAmazonの方から連絡してくるだろっていう楽観的な考え方をしてる人もいると思う。(そしてAmazonから連絡が来ることは恐らくない)

実際注文履歴をあえて非表示にしているのがすごく悪質だなと思った。
私自身が非表示に出来ることを知っていたから「非表示にしているのでは?」と思ったけど、表向きは自分が注文していないことになってるわけだし。(メールでは来てるけど)

経験やわからない事を検索するってクセがついているから対処できたけど、全員がそういうわけじゃないだろうし。自分は大丈夫でも、親兄弟や友人とかネットにそんなに明るくない人はまんまと引っかかってしまう可能性がある。

わからない=放置じゃなくて、わからない=誰かに聞こうって判断をしてくれて本当に良かったと思うわ。

・自分のカードを不正利用される
・いきなり高額商品を代引きで送られ受け取ってしまう
↑この手法以外にも色々やりかたはあるんだなと思った。その知能を他に活かせや。

という事で長々とお読みいただきありがとうございました。皆様お気をつけください。

サムネの画像を探しにいらすとやさんにいったらこんな画像が。


カンムリアヒルらしい。なにそれ。

かわいっ!!!めちゃエレガント。


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