モンスターハンターライズ ※ネタバレ注意
前回はこちら:強制的にチュートリアルしてくれ
そもそも回復剤全然足りなくない?って思いながら舌打ちしつつ散策&合成してやりくりしていてけど、スタミナがどうしても足りない…。
「そういや肉焼き機ってあったな」→「あれ…確かアイテムポーチってやつもあったな…」と思い出した。
罠や肉もある!!
あぁ!!あったね!!罠とか!!は~~~~!!あったあった!!罠とかおいてたわ!!
いや初心者か!!!
ここ最近のMH(アイスボーン以外)はプレイしているのにこんなに忘れることある?自分でもびっくりしたわ。
罠を見つけて思わず膝を打ったもんな。
嬉々として肉を置いたら水の中に沈むし、罠を置いても全然かかってくれなかった。
空気読めや。
秘薬!!懐かしい!!大好きだったのに忘れていた。もしかしたら”キノコ大好き”のことしか覚えていないのかもしれない。
そしていちいちショートカットに登録するのが大変。すんなり使わせてくれ。そして登録済みのアイテムもすぐ使い切ってしまう。
3回目、40分かけて無事勝利!!!
これからいっぱい剥ぎ取らせてね。
橋本環奈に見えてきたな。
美人なのかもしれない。
遅ばせながら操竜訓練も受けた。操”竜”なのに、チュートリアルでは熊に乗った。
うーん、あんまり使いこなせなさそう。綺麗に乗れないし操れない。私の思い通りに動け。
日記書きながら気づいたんだけど、もしかしてショートカットに登録しなくてもここでアイテム使える…?
思い返せば、前作以前もショートカット登録せんでもカチカチ切り替えてアイテム使えたし…というかそればっかりしていた。
いや初心者か!!!
体験版を遊んだ感想
遊びきったとは言えないけど、一通りは遊んだな。過去記事と重複する部分もあるけど感想を。
一言でいうとよりライト層歓迎のモンハンになったなーと思った。
DSのモンハンとワールドのいい所をがっちゃんこした感じ。
(過去作からそうなっていたのかもしれないけど)採集の速度が上がっていたり、モンスターの位置がわかったり、犬に乗れる事で移動速度や崖登りがめちゃくちゃ楽になっている。
好きなタイミングで回復できるオトモの回復シャボン玉や、回復虫がそこらへんにいたり、立体機動蟲も使いこなせたらきっと楽しいと思う。
今まで多少なりともストレスと感じていたり、難易度を高く感じさせていた部分に対する救済が用意されていて個人的には良い変化だなーと思った。
古参に言わせれば”その不便さが良い所”だったかもしれないけど、私はせっかちなので早ければ早いほうが良い。もう令和やぞ、いつまでのろのろ地面を這いつくばって採集するつもりだ。
エンジョイ勢なのでほぼ倒せないようなモンスターには萎えてしまうし、ソロでも犬猫と一緒にある程度倒せる難易度だとありがたいな。ガッツリやらないと思うから、ライトに楽しめると嬉しい。
元々買う気はなかったけど、いざ体験版をやったら思った以上に楽しかったから、発売直前に破産とかしていない限り買うと思う。